火山灰を使った洗顔料・洗顔石けんが目を傷つける恐れあり

Pocket
LINEで送る

国民生活センターの調査によると、火山灰を配合した市販の洗顔料の多くに、目の中に異物として残りやすい大きさの粒子が含まれていることがわかったそうです。

とがった形状の粒子も少なくなく、最悪の場合、眼球を傷つけてしまう恐れもあるとか。

国民生活センターは「目に入らないように気を付けてしようして欲しい」と注意を呼びかけています。

これは、ちょっと怖いニュースですね。

テレビの通販番組や雑誌などでも、よく見かけますからね。火山灰を使った洗顔石けんとか。

私はHACCIのはちみつ洗顔石けんを使っているので大丈夫ですが。


全国の消費生活センターには火山灰を含む洗顔料を使って、目に異物が入ったなどという相談や苦情が2008年以降に10件あり、そのうち9件が眼球が傷付いて通院治療が必要なケースだったそうです。

そこで、国民生活センターは、ネット通用など販売されている火山灰が入っている毛穴の汚れを除去する洗顔料10製品を調べたそうです。

結果は、すべての製品から目の中に残りやすいとされる大きさ(は0.075〜0.5ミリ)の粒子が検出されたそうです。

これらの成分は水に溶けにくく、ケイ素やアルミニウム、鉄などが検出されていることから、火山灰や南九州地方に広く分布する軽石や火山灰などの噴出物「シラス」に含まれる粒子ということです。

この粒子にはガラス質でとがった形状のものが多いので、目に中に入ると簡単には取れない可能性があるそうです。

また、よく泡立たせても、粒子がとがった状態で残ることも確認されているそうです。

もし、このブログを読んでいて、火山灰を使った洗顔料や洗顔石けんを使っている人がいたら、絶対に目を目に入らないようして使って下さいね!

目がおかしいと思ったら、すぐに病院に行きましょう。目の病気は怖いですからね。

洗顔石鹸に悩んでいる人がいるなら、私の絶対のオススメは「HACCI(ハッチ)のはちみつ洗顔石けん」です!

HACCI(ハッチ)のはちみつ洗顔石けん

パッケージもかわいいですよね。

ちょっと高いですが、この石鹸を使うと他の石鹸を使えなくなりますよ!

しかも、美白効果もすごく感じます。

売り切れて入手できない時期もありましたが、だいぶ落ち着いてきたようですね。

ネットだと高島屋オンラインストアで買うことができます。

Pocket
LINEで送る